About

「はしばみ色〜」感想アンケート結果
感想アンケートを集計、一部抜粋したものになります。

集計期間 2014/4/3〜2014/5/24


良かったところを教えてください(必須・複数回答可)
シナリオ ……………95.9%

キャラクター性 ………80.4%

演出 ……………… 74.2%

イラスト…………… 72.2%

その他 ……………16.5%

特にない…………… 1.0%


もう少し改善して欲しい所を教えてください(必須・複数回答可)
特にない ……………73.2%

その他 ………12.4%

イラスト ……………… 7.2%

演出…………… 5.2%

シナリオ ……………3.1%

キャラクター性…………… 2.1%

改善してほしい所……バグ、誤字脱字を除けば声関係の演出(吐くSEや笑い声)が多かったです。
ただ演出に関しては楽しかったと言ってくださる方も多く、さじ加減が難しいなと感じました。
イラストに関しては単に作者の技術不足によるものなのでこれからも精進します。

好きなキャラは誰ですか?(必須・複数回答可)
レイバン ……………88.7%

主人公 ………74.2%

ロイド ……………… 44.3%

主人公母…………… 14.4%

マリア ……………11.3%

リチャード…………… 6.2%

その他モブ………6.2%

いない………2.1%


レイバン派の方は文字数限界まで熱く語ってくれる方がいて感無量でした…!
過去服のセンスがインテリヤ○ザだとか、もっと欲望に素直になるべき等読んでいて
とても楽しかったです。
ロイドに関しては「強く生きろよ……」的なコメントが多く寄せられました。
不人気部門はぶっちぎりでメイドの2人でした。
リチャードには若い時イケメンなのがまたムカつく等の意見がちらほら(笑
また、街であったおっさん(腹の薬の人)も地味に好評でした。


エンディングの数はどうでしたか?(必須・複数回答可)
ちょうどいい ……………91.8%

少ない ………7.2%

多い ……………… 0%


ハーレムルートor三人で幸せになるエンディングを望む声が多かったです。
唯一望みがあるED5ですが、普通の兄弟らしく会話するとしても
多分おじいちゃんになった位の年齢だろうなとぼんやり考えています。

どのエンディングが好きでしたか?
ED5 ……………64.9%

ED2 ……………10.3%

ED4 ……………8.2%

ED3 ……………7.2%

ED1 ……………4.1%

無回答 ……………2.1%

エンディング補足。
制作当初は周回ごとにだんだんとレイバンの顔&背景が溶けていく予定でした。
ただ、そうするとフラグ管理が難しいのと、
主人公がおかしいという事が序盤で露骨にわかってしまうので変更しました。
ED1に関してもラストはレイバンが主人公に料理(ロイド肉)を食べさせる
結末から現在の形に修正しました。
基本的にED5以外はレイバンは苦しみ続けます。(ED3はヤケクソに近い状態なのでまた違いますが)



  • [PAGETOP]

    コメントへの返信(概要)



    ・ロイド派でしたがサイドストーリーを読んで兄派に転びました イラスト
    地味に多い意見でした。
    赤ちゃん言葉でボコボコにするくだりは引く人いるかなー…と
    思いながら書いたのですが特にその箇所に言及する方はおらず安心しました。


    ・階段のシーン、お兄様からの位置だとパンツ丸見えですよね?
    イラスト
    そんな、乙女ゲームの攻略キャラがパンツガン見だなんて……!
    正直本人それどころじゃなかったと思います。



    ・金髪ショタハァハァ
    イラスト
    今まで腹の黒いショタしか書いた事が無かったんですが
    純粋ショタも良いものだと認識しました。




    ・縦ロール!縦ロール!
    イラスト
    ( ゚∀゚)o彡°縦ロール!縦ロール!




    ・イザベラって誰?
    イラスト
    主人公の母親の初期名でした。
    アンケートでまで間違えてしまっていたみたいで申し訳ありません…orz

    この二人に関してはヒゲ野郎があんまりな為、百合でいいよ!でもそうすると
    メインキャラ産まれない…! と葛藤しているご意見が多かったです。


    ・15禁なのでもっとエロイ展開があると期待していました










































    イラスト
    こうですか?えっちいのはわかりません(><)!
    ところで最近エロゲ収納用の引き出しが限界なんですが、いい収納方法ってありませんかね?






    基本的に思考回路が単純な人間なのでシナリオ等うなりつつ書いたのですが
    とても幸いな事に気に入ってくださる方が多く、作って良かったと今では感じています。
    ゲーム作りってこまごました作業の連続で途中で投げ出したい事も
    多いですが面白いゲームをプレイすると自分も楽しいものを作りたい、
    作るからには全力で作りたいと思えてくるのが不思議です。

    改めてプレイ&アンケートご協力ありがとうございましたー!
  • inserted by FC2 system